鶴雅リゾートデジタルコンシェルジュ

北海道のホテルグループ 「鶴雅リゾート」デジタルディレクター下澤美香がお伝えする、北海道旅行を楽しむポイント

函館から車で40分。大沼の旬の食材を使った創作フレンチフルコースが味わえる宿「エプイ」

若い頃、フレンチのフルコースはちょっと苦手でした。


お行儀よく、品よく食べなきゃいけない。
一皿ごとにカトラリーを変えなきゃいけない。
なにょり、待ち時間が...(笑)

なんてこともありましたけど、オトナになれば、それなりに味わえるようになるから不思議ですね。

 

f:id:mika-shimosawa:20200201083343j:plain

 

先日、出張で大沼公園にある鶴雅グループの施設「函館大沼 鶴雅リゾート エプイ」に行ってきました。

www.onuma-epuy.com

ここのディナーはコース料理がメインとなっていて、堅苦しくなりすぎない、でも、しっかりとコース料理が楽しめます。

今回はそのお料理をご紹介しますね。

f:id:mika-shimosawa:20200201083412j:plain

エプイのフレンチのコースは3種類あります。


今回は「ミナ」のコースを個室でいただきました。

f:id:mika-shimosawa:20200201083249j:plain

 

一品目は「本日のテリーヌと彩野菜のコンポジション
f:id:mika-shimosawa:20200201083259j:image

初っぱなから、美味しー!しか言えない、自分の語彙力のなさが恨めしかったです(笑)

 

二品目は「牛蒡のヴルーテ」
f:id:mika-shimosawa:20200201083247j:image

ほわわわぁって。
染みる美味しさ。

そして、シェフのお心遣いも入ってました♪

 

三品目は「函館近海真鱈とポテトのポワレ サフランソース」
f:id:mika-shimosawa:20200201083215j:image

真鱈の上には鮑!
イカスミを使ったリゾットも添えられてて…身悶える〜♪

 

メインは「北海道産牛頬肉と七飯町産王様しいたけのポトフ」
f:id:mika-shimosawa:20200201083200j:image

お肉がホロホロ〜!
しいたけが肉厚すぎてジューシー!

このホロホロ感、写真じゃなくて、動画にしておけばよかったな…

 


そして、デザートは「林檎のコンポート シナモンとアニスの香り カルヴァドスパルフェを浮かべて」
f:id:mika-shimosawa:20200201083236j:image

林檎の香りにうっとり♪

はぁぁぁ♡

お料理を頂いた〜って感じです。

 

食事のいろんなスタイルを楽しめるようになったら、いろんなものが好きになってきました。

苦手だった食べ物が食べられるようになったり、美味しいと感じる段階にバリエーションがあるって気づいたり。

f:id:mika-shimosawa:20200201083204j:image

そして、食事タイムの演出をしてくれる素敵な景色たち。
f:id:mika-shimosawa:20200201083253j:image

お腹いっぱいな満足気分をさらに盛り上げてくれるのが、レストランと本館をつなぐ回廊です。

うっとりしながら頂いたエプイのフレンチコースディナー。
大沼近郊、道南の旬の食材が味わえますよ。

美味しいものが食べたい!
そんなときはぜひエプイにお越しくださいませ〜!

www.onuma-epuy.com