鶴雅リゾートデジタルコンシェルジュ

北海道のホテルグループ 「鶴雅リゾート」デジタルディレクター下澤美香がお伝えする、北海道旅行を楽しむポイント

アイヌ文化と現代日本のコラボイベント。阿寒湖氷上の「ウタサ祭り」

阿寒湖は全面結氷すると、人や車が立ち入れるようになり、そこはもう湖ではなく土地のようになります。

先日、神戸から来たお客様が「この下が湖だなんて考えられないわね〜」って、仰っていました。

2月15日現在の阿寒湖の氷の厚さは約50cmほどあるそうです。

f:id:mika-shimosawa:20200217103918p:plain

青い部分が湖が凍った部分、白い部分は降り積もった雪です。

そんな頑丈な氷の上に先日、大きなドームが設置されていました。

f:id:mika-shimosawa:20200217104301j:image

 

このドームの中で2月15日、16日の2日間限定でアイヌ文化披露と現代日本のアーティストによる楽曲コラボイベントが開催されました。

utasamatsuri.jp

イベント名は「ウタサ祭り」

「ウタサ」とはアイヌ語で「互いに(ウ)交わる(タサ)」という言葉を意味します。

f:id:mika-shimosawa:20200216203342j:image

15日は、阿寒アイヌを代表する歌い手、踊り手たちと、現代日本のアーティストたちがその日限りのセッションするイベント、16日は、文字を持たずユーカラ口承文芸)で伝統文化を継承してきたアイヌ文化を体験できるイベントでした。

文書で歴史を知り、文字で歴史を残す文化を持つ私達にとって、口承文芸の貴重さが実感しづらいところもあります。
ですが、幼い頃、祖母に伝え聞いた家系のことや地域のこと、文書に残っていない話というのは、時間がたった今でもよく覚えています。

伝える手段というのは様々ですが、伝える意志があるからこそ...残るものなんだと思います。

文化を知るには「食」は外せない

私はこのイベントで一番楽しみにしていたのが「アイヌ料理の試食コーナー」です。


f:id:mika-shimosawa:20200216203346j:image

食の味が濃い、薄いにその理由があるように、その土地の文化を知る一番早い方法だと思います。

それまでの生活習慣による知恵が詰まったものが、その土地の味や料理法に出ているな〜って思うんです。なので、郷土料理はその土地を知る一番早い方法だと思ってます。

f:id:mika-shimosawa:20200216203411j:plain

鹿肉の串焼き

f:id:mika-shimosawa:20200216203425j:plain

「オハウ」汁物料理のこと

f:id:mika-shimosawa:20200216203435j:plain

コンブシト(お団子にコンブの粉末を和えたもの)

f:id:mika-shimosawa:20200216203357j:plain

これらのお料理は、イベント会場で配られるスッテカーと引き換えです。

f:id:mika-shimosawa:20200216203429j:plain

このステッカーは引換券にもなりましたけど、シールにもなっていました。

ドリンク類

有料コーナーには、アルコール、ノンアルコール類の販売がされていました。

f:id:mika-shimosawa:20200216203431j:plain

富良野クラフトビール「パウダースノー」があって飲ませてもらいました。

f:id:mika-shimosawa:20200216203352j:plain

とてもフルーティで飲みやすい!

f:id:mika-shimosawa:20200216203405j:plain

お酒に強ければ、ゴクゴク飲みたいぐらいでした。

 

そして、寒い日には暖かい飲み物もほしいところ。

ホットワインや・・・

f:id:mika-shimosawa:20200216203441j:plain

ホットコーヒー

f:id:mika-shimosawa:20200216203421j:plain

チャイなどがありました。

f:id:mika-shimosawa:20200216203401j:plain

休憩所を兼ねたチャイの販売所。

氷上メリーゴーランド

今回のイベントブースに特別設置されていたのは、凍った阿寒湖をくり抜いて作った「氷上のメリーゴーランド」です。

 厚さ50cmまで凍った阿寒湖をくり抜いて、その下にボートのエンジンをつけて、氷を回しています。

f:id:mika-shimosawa:20200216203416j:plain

切り出した氷が周りに飾られていました。表情が動くって、とっても不思議で楽しい〜!

また新しい冬の阿寒湖遊びになりそうです。 

 

阿寒湖近隣は阿寒摩周国立公園となっていて、自然遊びをするのにいろいろと制約があります。その制約がある中でも自然をめいいっぱい楽しんでもらいたい!、そういう気持ちがこうしたいろんなイベントに込められています。

一年中遊べる阿寒湖。
冬の遊びも楽しいですよ^^

 

www.tsurugagroup.com