鶴雅リゾートデジタルコンシェルジュ

北海道のホテルグループ 「鶴雅リゾート」デジタルディレクター下澤美香がお伝えする、北海道旅行を楽しむポイント

網走 鶴雅「北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート」スタッフツイート始動します!

2020年、3月現在、鶴雅グループでダントツに発信力が高いのは、網走にある「北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート」です。

 

f:id:mika-shimosawa:20200325161849j:image

 

先日は、支配人の清水さんもアカウント開設されました。

 

その先人となったのは、副支配人の山村さん。

彼がTwitterアカウントを鶴雅の発信アカウントに変更したのは2019年の7月でした。

 

当時は他のスタッフさんもアカウントを持っていない状態でしたが、半年たった今は、なんと15人の方がアカウントを開設して、それぞれが思った形でお客様に楽しんでもらえるようなツイートをしています。

 

f:id:mika-shimosawa:20200325161909j:image

 

ですが、いきなりツイートしても、見てもらえる存在にならないといけないものでして。

アカウントを開設したら、まずはプロフィール設定と、自己紹介ツイートを作るワークをしてもらいます。

Twitterだけではなく、SNSを単なる発信道具だと思って使っていると、本来の使い方から大きく外れてしまいます。

f:id:mika-shimosawa:20200325153410j:plain

お客様、お客様になってくださる方、応援してくださる方々と交流を重ねていく場所なんです。それに繋がるような内容を考え投稿していくことが目的です。

お客様が知りたいこと、お客様が楽しんでくださること、そういった内容が行動を起こすお客様への「情報」となるワケです。

f:id:mika-shimosawa:20200325162025j:image

そういうやりとりを自然な流れにするためには、まず、自分が何を思っているか、自分はどんな思いでそこに居るのか、何を楽しみにしているのか...そういったことでお客様との共通項をお伝えしていかないと交流が始まりません。

そういった意味でも、自己紹介ツイートというのは重要なものなんです。 

 

こういう自己紹介ツイートをすることで、今後の発信目的も自覚しやすくなりますしね^^

f:id:mika-shimosawa:20200325162043j:image

そして、「どんなことを投稿に内容にすればいいのかわからない」と、質問されることがありますが、私は知って欲しいことより、聞かれることを優先するといいと思います。

お客様に質問されたこと。
お客様がなるほどと思ってくださったこと。
お客様が楽しんでくれたこと。

まずは、これらを思い返してお伝えすればいいんです。

そして、言葉を整えることより、気持ちが伝わることを優先します。

これらを意識して、あとはひたすら1ヶ月続けていくことです。

そうすると、感覚的なことがわかってきます。

良いところも、修正箇所もわかってきます。

最初から満点な投稿をしなくて良いんです。

 

以前、師匠の藤村先生に教えていただいたことがあります。

ブログは60点を目指せば良いよ。

完璧にしようとするとそこに拘ってしまって書けなくなるから、と。

私はその言葉を教訓にして、最低限の内容を入れたらあとは自分の納得度が低くても「ポチっ」と投稿ボタンを押します。

そうすると...後で見返した時に「あっ!ここはもう少しこんな風にすればよかったかも」とか、考察が甘いからだったんだ、もう少し深めてみよう、とか、反省点も見つかります。それを踏まえて、次なる内容作成へと取り組んでいけるんです。

ブログとTwitterは違うんじゃない?と思うかもですが、発信するといった意味では同じです。

そして、Twitterの特性を考えれば、ブログのように60点でなくてもよくて、40点でも良いかもしれません。

そんな話を藤村先生にしたら、「そうだよね。もっと自分へのハードルを低下方が良いよ」って仰ってました。さらには「飽きずに懲りずに、続けることが大事だよって伝えてね。」とも。

 

私の最近の方針は、SNS発信は基礎設定がキモだと思ってます。

プロフィール設定をきちんとしてもらう。
基本機能をちゃんと理解する。
そして、どうやってお客様の気持ちに寄り添っていくかを考える。

この3つさえ抑えてれば、あとはコツコツ、日常を大切にするだけです。それだけで発信はしていけますし、その発信を通じてお客様、お客様になってくださる方と出会い、交流できます。
その交流を各自で育てていくことが、それぞれの結果に繋がります。

 

f:id:mika-shimosawa:20200325161934j:image

世の中にはいろんな方々がいます。

その中で自分を応援してくれる人、自分の趣味や感性が合う人は必ずいますし、そういた方々を増やし、交流を重ねていくこと。

それが自分の仕事にも繋がるし、自分自身の豊さにもつながります。

 

「北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート」スタッフの今後のツイートが楽しみです。

twitter.com