網走 鶴雅「北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート」スタッフツイート始動します!
2020年、3月現在、鶴雅グループでダントツに発信力が高いのは、網走にある「北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート」です。
先日は、支配人の清水さんもアカウント開設されました。
こんにちは!北海道のホテルグループ #鶴雅 の北天の丘あばしり湖鶴雅リゾートの支配人の清水です。
— 清水 勇男 (@1969Zw30) March 18, 2020
Twitterアカウントを取得してから暫く休眠状態でしたが、スタッフ一丸でTwitterをやり出してます。私も一念発起との思いでスタートする事にいたしましたので宜しくお願いします! pic.twitter.com/NXBw5J3iaO
その先人となったのは、副支配人の山村さん。
彼がTwitterアカウントを鶴雅の発信アカウントに変更したのは2019年の7月でした。
こんばんは!私は『北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート』の山村誠と申します。5月に支笏湖から異動になり、人生初のオホーツクを楽しみながら、お仕事をさせていただいております。SNSについては素人のため、勉強しながらではありますが、北海道の魅力やホテルの素晴らしさを発信していければと思います。
— 〈鶴雅〉山村誠 @北天の丘 副支配人 (@makorix3) July 20, 2019
18時50分にホテルの駐車場から、夕焼けと金麦をバックに📸✨笑
— 〈鶴雅〉山村誠 @北天の丘 副支配人 (@makorix3) July 20, 2019
これからどうぞ宜しくお願い致します。 pic.twitter.com/Jso4mgC9p3
当時は他のスタッフさんもアカウントを持っていない状態でしたが、半年たった今は、なんと15人の方がアカウントを開設して、それぞれが思った形でお客様に楽しんでもらえるようなツイートをしています。
ですが、いきなりツイートしても、見てもらえる存在にならないといけないものでして。
アカウントを開設したら、まずはプロフィール設定と、自己紹介ツイートを作るワークをしてもらいます。
SNSを始めるとき「自分のことは知られていない」と認識することで、だから、自己紹介ツイートやプロフィール設定が大切なんです。
— 下澤 美香 (@itan6053) March 23, 2020
店名だけじゃ何屋さんかわからないし、何をしてくれるところなのかわからない。そんな状態でお客さんを見つけるのは、そもそも無理な話ですよね。
交流の基本が大事。
Twitterだけではなく、SNSを単なる発信道具だと思って使っていると、本来の使い方から大きく外れてしまいます。
お客様、お客様になってくださる方、応援してくださる方々と交流を重ねていく場所なんです。それに繋がるような内容を考え投稿していくことが目的です。
お客様が知りたいこと、お客様が楽しんでくださること、そういった内容が行動を起こすお客様への「情報」となるワケです。
そういうやりとりを自然な流れにするためには、まず、自分が何を思っているか、自分はどんな思いでそこに居るのか、何を楽しみにしているのか...そういったことでお客様との共通項をお伝えしていかないと交流が始まりません。
そういった意味でも、自己紹介ツイートというのは重要なものなんです。
こんにちは!Twitterアカウントを
— 〈鶴雅〉田口洋平@北天の丘料飲MG (@tagcompany_y) January 21, 2020
初めて開設しました【北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート】の田口洋平です。
オホーツク地区を中心に北海道の美味しい物や景色などをご紹介していきます!
みなさまよろしくお願いします! pic.twitter.com/xugVhaKIWs
こんにちは❗️Twitterアカウントを初めて開設しました【北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート】の吉原ひとみです。
— 【鶴雅】吉原ひとみ @北天の丘 フロント (@hitomi_1221_) February 29, 2020
道東地区の景色や美味しいもの、おすすめスポットなどをご紹介していきます!
みなさまよろしくお願いします‼️ pic.twitter.com/oH3ZKHVJUA
初めまして。北海道オホーツクエリアの自然、美味しい食事にはまり本州から移動して来ました!カフェ巡り、動物、あと幼少の頃からバスケをしていたので体を動かす事が大好きです!⛹️♀️ 網走に来たばかりですが魅力に感じた事をたくさんツイートしたいと思います!宜しくお願い致します🤲 pic.twitter.com/di2jeIXbLC
— 〈鶴雅〉佐久間@北天の丘 料飲担当 (@YukiSakuma3) March 18, 2020
こんにちは!Twitter始めました〜!
— 〈鶴雅〉松浦香奈美 @北天の丘 料飲 (@matsuura_kanami) March 18, 2020
北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート
料飲担当の松浦です!
オホーツクエリアの美味しいご飯やおすすめスポットをご紹介していきます!
笑顔が取り柄なので皆様が笑顔になれるような投稿をしていきたいと思います😄 pic.twitter.com/9S7fjgDPlJ
北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート フロント担当の新関です!
— 〈鶴雅〉新関れいか @北天の丘 フロント担当 (@WINvjeoIj1kil8S) February 29, 2020
好奇心旺盛なので、色んなことを広く浅くやるタイプです 笑
最近のマイブームは切り絵です。
これからオホーツク地域の日常をお伝えすることで、北海道を楽しんでいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。 pic.twitter.com/KfCLWGHJBV
網走にあります #北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート の三上と申します。
— 〈鶴雅〉三上秀二@北天の丘 予約マネージャー (@cubicroot_) March 7, 2020
北天の丘ではみんなが楽しくSNSを活用していて、正直私も刺激を受けて「やってみたい!」と思い始めました!
下澤さんや山村副支配人に教わりながら頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
こちらは先日撮った流氷です! pic.twitter.com/s90woX9Yve
初めましてこんにちは!【北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート】の予約担当をしております奥平祐太郎です。
— 【北天の丘】予約担当 奥平祐太郎 (@hokutenyoyaku) March 24, 2020
道東を中心に観光施設や美味しいもの等についてお伝えしていきたいと思っています!
今現在趣味と呼べるものがないので色々なものに挑戦した報告などもしていきたいです!
よろしくお願いします! pic.twitter.com/vIC4R3tAnt
こういう自己紹介ツイートをすることで、今後の発信目的も自覚しやすくなりますしね^^
そして、「どんなことを投稿に内容にすればいいのかわからない」と、質問されることがありますが、私は知って欲しいことより、聞かれることを優先するといいと思います。
お客様に質問されたこと。
お客様がなるほどと思ってくださったこと。
お客様が楽しんでくれたこと。
まずは、これらを思い返してお伝えすればいいんです。
質の良い発信とは自分が言いたい事より、お客様の興味関心があること、お客様が知りたがってる事を発信すること。そのためにはお客様の事を知らないといけないってことで。関心を持ってもらうには自分がまず関心をもたなきゃいけないってことです。#ビジネスにつながる効果的な発信内容を考えよう会
— 下澤 美香 (@itan6053) March 23, 2020
そして、言葉を整えることより、気持ちが伝わることを優先します。
このSNS時代に大切なのは「何を言うか」より「どう伝えていくか」を考え、工夫すること。
— 下澤 美香 (@itan6053) March 23, 2020
その人の気持ちが見えない言葉はどんないい言葉でも、ペラペラだから伝わらない。
無骨でも気持ちが入ってる内容は人の気持ちに届くし、じつはSNS自体、人柄が映し出されるものだから。
人柄出さないとね。
これらを意識して、あとはひたすら1ヶ月続けていくことです。
そうすると、感覚的なことがわかってきます。
良いところも、修正箇所もわかってきます。
最初から満点な投稿をしなくて良いんです。
以前、師匠の藤村先生に教えていただいたことがあります。
ブログは60点を目指せば良いよ。
完璧にしようとするとそこに拘ってしまって書けなくなるから、と。
私はその言葉を教訓にして、最低限の内容を入れたらあとは自分の納得度が低くても「ポチっ」と投稿ボタンを押します。
そうすると...後で見返した時に「あっ!ここはもう少しこんな風にすればよかったかも」とか、考察が甘いからだったんだ、もう少し深めてみよう、とか、反省点も見つかります。それを踏まえて、次なる内容作成へと取り組んでいけるんです。
ブログとTwitterは違うんじゃない?と思うかもですが、発信するといった意味では同じです。
そして、Twitterの特性を考えれば、ブログのように60点でなくてもよくて、40点でも良いかもしれません。
そんな話を藤村先生にしたら、「そうだよね。もっと自分へのハードルを低下方が良いよ」って仰ってました。さらには「飽きずに懲りずに、続けることが大事だよって伝えてね。」とも。
私の最近の方針は、SNS発信は基礎設定がキモだと思ってます。
プロフィール設定をきちんとしてもらう。
基本機能をちゃんと理解する。
そして、どうやってお客様の気持ちに寄り添っていくかを考える。
この3つさえ抑えてれば、あとはコツコツ、日常を大切にするだけです。それだけで発信はしていけますし、その発信を通じてお客様、お客様になってくださる方と出会い、交流できます。
その交流を各自で育てていくことが、それぞれの結果に繋がります。
世の中にはいろんな方々がいます。
その中で自分を応援してくれる人、自分の趣味や感性が合う人は必ずいますし、そういた方々を増やし、交流を重ねていくこと。
それが自分の仕事にも繋がるし、自分自身の豊さにもつながります。
「北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート」スタッフの今後のツイートが楽しみです。