鶴雅リゾートデジタルコンシェルジュ

北海道のホテルグループ 「鶴雅リゾート」デジタルディレクター下澤美香がお伝えする、北海道旅行を楽しむポイント

サロマ湖100kmウルトラマラソンのエイドステーションで応援させてもらいました!

6月30日(日)にサロマ湖ウルトラマラソンが開催されました。

 

f:id:mika-shimosawa:20190630134942j:plain


ラソンというと、フルマラソンしか知らなかったのですが、最近はウルトラマラソンというのも主流になりつつあるようです。

そして、このサロマ湖100kmウルトラマラソンは全国的にも有名な大会で、全国から参加選手が集まり、応募者も多数な大会なんだそうです。

 

saromanblue.jp

 

聞くところによると、愛知県や栃木県から参加された方もいたそうです。

 

f:id:mika-shimosawa:20190630134935j:plain

 

サロマ湖鶴雅リゾートはコースの80km地点にあって、4年前からエイドステーションを設置して選手の方々を応援しています。

今年もお汁粉やそうめん、氷水をご用意しました。

 

f:id:mika-shimosawa:20190630094331j:plain

f:id:mika-shimosawa:20190630094359j:plain

f:id:mika-shimosawa:20190630101547j:plain

 

選手の方が次々と訪れるピークは12:00頃

それから2時間ぐらいはずっと配りっぱなしの状態が続きました。

 

f:id:mika-shimosawa:20190630101341j:plain

f:id:mika-shimosawa:20190630102925j:plain

f:id:mika-shimosawa:20190630105040j:plain

f:id:mika-shimosawa:20190630113552j:plain

 

朝はかなり冷え込んでいたサロマ湖でしたが、11時頃にはかなり気温が上がって、急に暑くなってきました。

 

f:id:mika-shimosawa:20190630145118j:plain

 

そのせいもあってか、そうめんがかなり好評でして。

選手の方々が口々に「美味い!」「これを楽しみにしていた!」「いいねー!」とおっしゃっていただいて、途中で品切れになってしまいました。

 

f:id:mika-shimosawa:20190630123218j:plain

f:id:mika-shimosawa:20190630123222j:plain

f:id:mika-shimosawa:20190630123229j:plain

 

「頑張ってくださいっ!」の言葉に「ありがとう!」と応えてくださる選手の方々。
この些細なやり取りですが、私達も大会に参加しているんだなという実感もありました。

 

f:id:mika-shimosawa:20190630145915j:plain

 

私は撮影ばかりしていて、あまり労力の貢献はできませんでしたが...選手の皆さん、アソシエーションチームの皆さん、暑い中お疲れ様でした!

 

f:id:mika-shimosawa:20190630145154j:plain

サロマ湖は夕陽が美しく見えることでも有名ですが、昼間の太陽が反射した湖面もとてもきれいでした。