鶴雅リゾートデジタルコンシェルジュ

北海道のホテルグループ 「鶴雅リゾート」デジタルディレクター下澤美香がお伝えする、北海道旅行を楽しむポイント

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の冬遊び。撮影を満喫できる釧路川源流カヌーツアー

カヌー遊びというと、パドルを自分で漕ぐイメージがありますが、屈斜路ecoツアーズさんのカヌー遊びはガイドの吉田さんが全てやってくれます。もちろん、自分で漕ぐことも可能です。 kussharo-eco.com カヌー自体も広々としたカナディアンカヌーで、ゆったり…

北海道の冬遊び 〜自然を満喫できる 阿寒湖 ボッケの森編〜

北海道は冬が楽しい。 阿寒湖に来るまではそんなことを微塵にも思っていませんでした。 ですが、極寒がもたらす景色や自然現象がとても素晴らしく、いまではすっかり冬が好きになりました。 そして、冬といえば「雪」がつきものですよね。雪遊びの代名詞とな…

シモサワのお仕事日記 〜北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート編 2020.2.20〜

こんにちは。鶴雅グループ デジタルディレクターの下澤です。 (カッコつけた肩書ですが、平たく言うとSNS発信担当です笑) 私の仕事は、阿寒湖周辺の観光スポットを紹介するだけではなく、鶴雅グループの各施設を廻り、SNSを中心とした情報発信のレクチャー…

お客様のSNS投稿は鶴雅をより魅力的にしてくださいます。〜2020.2月17日. 18日エクスマ ソーエヴァ編〜

お客様がSNSに投稿してくださる内容は、スタッフ目線とは違うものですし、そのサービスや施設をどうやって楽しんでくださっているのかがよく分かるので、とても参考になります。 さらには、とても素敵なアングルや切り取り方、編集をしてくださる方もいて、…

冬の野付半島、初心者向けにおすすめな「氷平線ソリツアー」

北海道の東の果てに、大きな地図では確認できないほど、ほっそーい半島があります。 その半島の名前は「野付半島」 「野付」の名はアイヌ語の「ノッケウ」(下顎)に由来し、砂州の形状をクジラの下顎になぞらえて付けられたものと考えられているそうです。…

アイヌ文化と現代日本のコラボイベント。阿寒湖氷上の「ウタサ祭り」

阿寒湖は全面結氷すると、人や車が立ち入れるようになり、そこはもう湖ではなく土地のようになります。 先日、神戸から来たお客様が「この下が湖だなんて考えられないわね〜」って、仰っていました。 2月15日現在の阿寒湖の氷の厚さは約50cmほどあるそうです…

雪が少ない2020年、阿寒湖に御神渡りが出ました。

御神渡りと聞くと、長野県の諏訪湖を思い浮かべるのですが、北海道の湖にも御神渡り現象が出るそうです。 代表的なのが屈斜路湖の御神渡りなんだそうですが、今年は阿寒湖でも御神渡りが出ました。 私は今季初めて阿寒湖で過ごすので、例年のことがわからな…

小さな子供から大人まで、めいっぱいはしゃげる阿寒湖の「氷上バナナボート」

バナナボートって聞くと、波しぶきを上げて走る南国のイメージがあったんですが... 阿寒湖の氷上を駆け抜けるバナナボートはめっちゃ迫力ありました。 あまりに面白すぎて、思わずおわかりしちゃいました(笑) レッツバナナボート!おかわり組2回目のライ…

函館から車で40分。大沼の旬の食材を使った創作フレンチフルコースが味わえる宿「エプイ」

若い頃、フレンチのフルコースはちょっと苦手でした。 お行儀よく、品よく食べなきゃいけない。一皿ごとにカトラリーを変えなきゃいけない。なにょり、待ち時間が...(笑) なんてこともありましたけど、オトナになれば、それなりに味わえるようになるから不…