鶴雅リゾートデジタルコンシェルジュ

北海道のホテルグループ 「鶴雅リゾート」デジタルディレクター下澤美香がお伝えする、北海道旅行を楽しむポイント

北海道の冬遊び。撮影を満喫できる釧路川源流カヌーツアー

カヌー遊びというと、パドルを自分で漕ぐイメージがありますが、屈斜路ecoツアーズさんのカヌー遊びはガイドの吉田さんが全てやってくれます。
もちろん、自分で漕ぐことも可能です。

kussharo-eco.com

f:id:mika-shimosawa:20200217180456j:image

カヌー自体も広々としたカナディアンカヌーで、ゆったりと自然観察ができます。

f:id:mika-shimosawa:20200217180523j:image

今回は冬の樹氷の森を目当てに、釧路川源流カヌーツアーを申し込みました。
・・・が、この週に限って気温が上がってしまい、お目当ての景色には出会えずじまいでした。

f:id:mika-shimosawa:20200217180637j:plain

ですが、雪と氷の造形はありましたし、原始の雰囲気に囲まれた釧路川をしっかりと満喫できました。

 

釧路川源流カヌーツアーは、その源流元となる屈斜路湖からスタートします。
カヌー乗って、注意条項を聞きます。

 そして、屈斜路湖の中ほどまでカヌーを進めていきます。

 

この時期は白鳥が飛来していて、その姿にしばし見惚れてしまいました。


f:id:mika-shimosawa:20200217180558j:image

 

屈斜路湖の水質がもたらす美しいリフレクション。


f:id:mika-shimosawa:20200217180610j:image


f:id:mika-shimosawa:20200217180506j:image

そして、いよいよ釧路川に入っていきます。


f:id:mika-shimosawa:20200217180630j:image

f:id:mika-shimosawa:20200217180615j:image

 

この時期の釧路川沿いでは、オオワシオジロワシ・シマエナガなどの野鳥類を観察できるんだそうです。

 

f:id:mika-shimosawa:20200217180450j:image

 

そして、釧路川源流のなかでも流れがなく、湧き水があるスポット「鏡の間」に到着します。


f:id:mika-shimosawa:20200217180516j:image


f:id:mika-shimosawa:20200217180538j:image


f:id:mika-shimosawa:20200217180633j:image


f:id:mika-shimosawa:20200217180446j:image

 

ここの水温は一年中同じ水温で流れがないため、クレソンなどの植物が生えていたり、小さな魚がいたり、湧き水の様子を伺えたりと、自然がもたらす空間をじっくり感じることができます。

 

再び、釧路川を下ります。


f:id:mika-shimosawa:20200217180503j:image


f:id:mika-shimosawa:20200217180542j:image


f:id:mika-shimosawa:20200217180546j:image

 

f:id:mika-shimosawa:20200217180551j:plain

f:id:mika-shimosawa:20200217180453j:image


f:id:mika-shimosawa:20200217180555j:image

f:id:mika-shimosawa:20200217180637j:image

 

川の流れが穏やかなので、川の姿をしっかり観察できます。
雪と氷の造形が綺麗。

そして、澄んでいる水がとてもきれいな色も出していました。


f:id:mika-shimosawa:20200217180535j:image


f:id:mika-shimosawa:20200217180624j:image

 

川の水が緑に光る様子はとても幻想的で神秘的です。
いままで川が光るなんて考えもしませんでしたが、その光景に出会うと自然がもたらす美しさや造形にただただ驚くばかりです。

この景色の中にいると、すごく穏やかになれるし、それとともにワクワク感も沸き起こってきて...無邪気さと驚きが交互に来る、気持ち的にはとても気忙しい時間でもあります(笑)

f:id:mika-shimosawa:20200217180620j:image

釧路川源流カヌーツアーを行っているところはいろいろあるのですが、私達は「屈斜路ecoツアーズ」さんにお願いしてます。(個人的に気に入っているので)

 

こちらのツアーに参加するには基本的に手ぶらでOKです。
少し暖かい格好をしていけば、あとの必要な装備は貸し出ししてくれます。

f:id:mika-shimosawa:20200228111511j:plain

ドライスーツというものを着用するのですが、初めての経験でした。
着慣れないので動きはぎこちなくなりますけど、思った以上に快適でしたよ。

屈斜路からスタートする釧路川源流カヌーツアーは、阿寒湖から車で約1時間ほどで行けます。

www.tsuruga.com

 

今回は午前中のコースで、7時に出発して12時に阿寒湖に帰って来れますし、半日遊べるのがいいですよ~。
冬道の移動だけ気をつければしっかり楽しめます。

f:id:mika-shimosawa:20200228111519j:plain

美しい釧路川の景色。
撮影を中心に楽しみたい方におすすめな カヌーツアーです。