北海道の冬遊び。撮影を満喫できる釧路川源流カヌーツアー
カヌー遊びというと、パドルを自分で漕ぐイメージがありますが、屈斜路ecoツアーズさんのカヌー遊びはガイドの吉田さんが全てやってくれます。
もちろん、自分で漕ぐことも可能です。
カヌー自体も広々としたカナディアンカヌーで、ゆったりと自然観察ができます。
今回は冬の樹氷の森を目当てに、釧路川源流カヌーツアーを申し込みました。
・・・が、この週に限って気温が上がってしまい、お目当ての景色には出会えずじまいでした。
ですが、雪と氷の造形はありましたし、原始の雰囲気に囲まれた釧路川をしっかりと満喫できました。
釧路川源流カヌーツアーは、その源流元となる屈斜路湖からスタートします。
カヌー乗って、注意条項を聞きます。
屈斜路湖から釧路川をくだるカヌーツアー、スタートします。
— 鶴雅デジタルコンシェルジュ | 下澤美香 (@tsurugaresort) February 13, 2020
その前にカヌーに乗る際の注意点です。#屈斜路エコツアーズ pic.twitter.com/qewaHDy8Yy
そして、屈斜路湖の中ほどまでカヌーを進めていきます。
この時期は白鳥が飛来していて、その姿にしばし見惚れてしまいました。
屈斜路湖の水質がもたらす美しいリフレクション。
そして、いよいよ釧路川に入っていきます。
樹氷に囲まれた景色を期待して参加したカヌーツアー、天気に恵まれすぎて樹氷が出ませんでした。ガイドの@Kussharo_Eco さんによると、屈斜路湖から始まる #釧路川 ではオオワシ、オジロワシ、シマエナガなどの野鳥類を観察できるんだそうです。私は野鳥を見つけるのがヘタクソで⋯見つけられずです😂 pic.twitter.com/IPHjgs2lVt
— 鶴雅デジタルコンシェルジュ | 下澤美香 (@tsurugaresort) February 13, 2020
この時期の釧路川沿いでは、オオワシ・オジロワシ・シマエナガなどの野鳥類を観察できるんだそうです。
そして、釧路川源流のなかでも流れがなく、湧き水があるスポット「鏡の間」に到着します。
ここの水温は一年中同じ水温で流れがないため、クレソンなどの植物が生えていたり、小さな魚がいたり、湧き水の様子を伺えたりと、自然がもたらす空間をじっくり感じることができます。
再び、釧路川を下ります。
川の流れが穏やかなので、川の姿をしっかり観察できます。
雪と氷の造形が綺麗。
そして、澄んでいる水がとてもきれいな色も出していました。
川の水が緑に光る様子はとても幻想的で神秘的です。
いままで川が光るなんて考えもしませんでしたが、その光景に出会うと自然がもたらす美しさや造形にただただ驚くばかりです。
この景色の中にいると、すごく穏やかになれるし、それとともにワクワク感も沸き起こってきて...無邪気さと驚きが交互に来る、気持ち的にはとても気忙しい時間でもあります(笑)
釧路川源流カヌーツアーを行っているところはいろいろあるのですが、私達は「屈斜路ecoツアーズ」さんにお願いしてます。(個人的に気に入っているので)
こちらのツアーに参加するには基本的に手ぶらでOKです。
少し暖かい格好をしていけば、あとの必要な装備は貸し出ししてくれます。
ドライスーツというものを着用するのですが、初めての経験でした。
着慣れないので動きはぎこちなくなりますけど、思った以上に快適でしたよ。
屈斜路からスタートする釧路川源流カヌーツアーは、阿寒湖から車で約1時間ほどで行けます。
今回は午前中のコースで、7時に出発して12時に阿寒湖に帰って来れますし、半日遊べるのがいいですよ~。
冬道の移動だけ気をつければしっかり楽しめます。
美しい釧路川の景色。
撮影を中心に楽しみたい方におすすめな カヌーツアーです。