鶴雅リゾートデジタルコンシェルジュ

北海道のホテルグループ 「鶴雅リゾート」デジタルディレクター下澤美香がお伝えする、北海道旅行を楽しむポイント

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

摩周湖と屈斜路カルデラが一望できる「摩周第三展望台」

摩周湖というと、布施明さんが唄った「霧の摩周湖」が思い浮かぶシモサワです。 わからない方はお若い証拠!わかる方は...それなりなお年頃ですね〜(笑) さて、摩周湖見学には3つのスポットがあるのをご存知でしょうか? 一番メジャーなのは「摩周第一展…

アイヌ文化の世界観を存分に堪能できる舞踊劇「ロストカムイ」

阿寒湖に来るようになって、アイヌ文化を知るようになりました。 文化を勉強するのはいろいろ難しいことがありますけど、取っ掛かりは単純な感想からでいいのかもしれないですね。 アイヌ文化の装飾品や生活用具類に施された紋様や形がカッコいい。カッコい…

阿寒岳の伝説 〜アカンの名の由来〜

むか〜し、昔、遥か昔。 雄阿寒岳は海の近くに立っていて、ピシタアンピンネシリ(アイヌ語で「海ぶちにある雄山」*ピンネシリは男山の意味)といっていた。 この山が雌阿寒岳を嫁にしたところ、この女山は非常に気性の荒い山で、あたりの山々をことごとく…

阿寒岳の伝説 〜魔神ニッネカムイの暴虐〜

むか〜し、昔、遥か昔。 雄阿寒岳(ピンネシリ)と雌阿寒岳(マッネシリ)は夫婦の山でしたが、雄阿寒岳には北見留辺蘂(るべし)の裏にあるポンヌプリ(アイヌ語で「小さい山」の意味)というお妾さんがいました。 手前が雄阿寒岳。奥に見えるのが雌阿寒岳…

雌阿寒岳の青沼赤沼 〜雷神の遊び場〜

雌阿寒岳頂上に達すると、旧火口の底に不気味な青沼と赤沼とが見下される。 雌阿寒岳山頂 (写真引用元:阿寒湖畔エコミュージアムセンターHP http://business4.plala.or.jp/akan-eco/meakandake.html) ここは昔から雷神の降りるところと言われていて 青沼…

阿寒岳と阿寒湖の創成

むか〜し、昔、遥か昔。 この世の中はまだ海ばかりでした。 神様は海ばかりでは面白くないと、いろいろな山を創ります。阿寒もそのときにできたものです。 ところが、一つだけでは淋しくて可哀想にみえたので、もう一つ創って夫婦山にしました。 それがいま…

鶴雅リゾートデジタルコンシェルジュの役目

令和元年、新しい年号とともに鶴雅グループで新しい取り組みが始まりました。鶴雅リゾート各館のことや道東観光の発信量を増やすということで、SNS発信を強化していきます。 5月1日から、SNS発信担当として仕事をすることになりました下澤美香です。どうぞ…