鶴雅リゾートデジタルコンシェルジュ

北海道のホテルグループ 「鶴雅リゾート」デジタルディレクター下澤美香がお伝えする、北海道旅行を楽しむポイント

オホーツク海を一望できる!映画やCMのロケ地になった「能取岬」

山育ちの私は海を見るとつい叫びたくなります。

たぶん...海育ちの人が山に登って「ヤッホーーーーーっ!!!」って叫ぶのと同じような気持ちなのではないでしょうか?(笑)

そして、海は海でも北の海、オホーツク海を眺めてきました!

 

f:id:mika-shimosawa:20190725202306j:image

海の向こう側に知床連山が見えます。

 

ここは網走市の北に位置する、網走国定公園「能取岬」です。


f:id:mika-shimosawa:20190725202316j:image

 

網走市にある鶴雅のお宿「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」から車で約30分のところにあります。

 

www.hokutennooka.com

 

 

地図を見て、なんとな〜く行ってみようと思って出かけたら...思った以上に壮大な景色でビックリでした!

というのも、私が想像していた「岬」はもっと狭いイメージでしたから。

 

f:id:mika-shimosawa:20190725202257j:plain
 

そしてこの場所は、映画やCMのロケで使われた場所なんだそうです。

中国映画「狙った恋の落とし方」(原題「非誠勿擾」)
堺雅人さん主演の「南極料理人
吉永小百合さん主演の「北の桜守

そして、「嵐」が出演したJALのCM。

 

 

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

ここなのねーーーー!

 

f:id:mika-shimosawa:20190725202259j:plain

 

思わずミーハー気分丸出しになっちゃいました(笑)

気を取り直して、散策開始です。

 

f:id:mika-shimosawa:20190725202303j:image

 

裏手には牧草地が広がり、のどかな風景です。 

訪れたのは7月18日。
気温28℃ カラッとした程よい暑さを感じる日でした。

オホーツク海の眺めももちろんいいのですが、私の散策時間が50分と長くなったのは、長野では見かけたことのない花が多く咲いていたから。

 

f:id:mika-shimosawa:20190727154037j:plain

 

f:id:mika-shimosawa:20190727154031j:plain

 

f:id:mika-shimosawa:20190727154034j:plain

 

f:id:mika-shimosawa:20190727154040j:plain

 

f:id:mika-shimosawa:20190727154044j:plain

 

ついつい、花の色に誘われてしまうんですよね〜。

 

海を眺めている時間より、花の写真を撮っている時間のほうが多かったです。

通常の散策であれば、20分ぐらいで一周できます。

 

 

能取岬にある灯台は大正時代に建てられたものだそうです。
灯台にしては珍しく八角形になってます。誰が造ったのか調べてみましたが、「不明」になっていました。
それにしても、シャレてる〜。

 

f:id:mika-shimosawa:20190725202312j:plain

f:id:mika-shimosawa:20190725202309j:image

 

北海道の景色を見ていつも思うのは、あまりにも広大すぎてレンズにおさまらなくて、その広さをお伝えしきれないこと。

パノラマ写真にも挑戦したのですが...思うような広さがでないんですよね〜。

 

自然の広さに触れると人間の小ささを実感して...些細なことがどうでもよくなってきます。気持ちがリセットされやすいんですよね。

 

たまには、こういうドカーンと広い景色で気分転換してみてくださいね♪