鶴雅リゾートデジタルコンシェルジュ

北海道のホテルグループ 「鶴雅リゾート」デジタルディレクター下澤美香がお伝えする、北海道旅行を楽しむポイント

マイナスイオンたっぷり!優しさあふれる「オンネトー湯の滝」に続く森林道

阿寒湖には自然スポットがたくさんあり、山、川、湖の各アクティビティを楽しむことができます。そして、なんといっても森林散策もいいです!

自然に囲まれているとマイナスイオン効果があると言われていますが、私は森林の中が一番感じるような気がします。

 f:id:mika-shimosawa:20190728204318j:image

 

 

天然マンガンが創り出す黒い滝「湯の滝」に行くには、1.4kmの林道を歩いていきます。

オンネトー、湯の滝の詳細はこちらをご覧くださいね。

tsurugaresort.hateblo.jp

 

f:id:mika-shimosawa:20190728204404j:image

 

森林道というと傾斜がきついイメージがありますが、この道は高低差が少なくとても歩きやすい道です。
体力年齢72歳の私でも(笑)休憩なく歩けます。

ですが、野生動物がいる道なので、熊よけの鈴の装着、虫よけの服装などの自然対策をしてくださいね。


f:id:mika-shimosawa:20190728204340j:image

 

霧雨が煙る天気のとき(北海道では「ジリ」と言います)は、この看板の奥にある苔群が鮮やかなライムグリーンに光ります。物理的に光るのではなく、光るような発色なって、「緑が立つ」といった現象が見られます。

 f:id:mika-shimosawa:20190728204347j:image

苔の緑もかわいいですね〜。


f:id:mika-shimosawa:20190728204328j:image

f:id:mika-shimosawa:20190728204353j:image

 

森林にはいろんな鳥や動物がいます。
私は動体視力が低いのでなかなか出会えませんが、6月に行ったときに天然記念物の「クマゲラ」を見かけることができました。

 

そして、そのクマゲラが造った切り株がこちら。
その昔、アイヌの人たちはこのクマゲラの突いたあとを見つけて、船を作ることを思いついたんだそうです。


f:id:mika-shimosawa:20190728204356j:image

 

森林の足元をみると、キノコが顔を出していました。
いろんな種類のキノコがあって、中にはリスがカジッたあとがついているものもありました。


f:id:mika-shimosawa:20190728204418j:image


f:id:mika-shimosawa:20190728204400j:image

 

約20分、のんびり歩いて30分ぐらいで湯の滝に到着します。


f:id:mika-shimosawa:20190728204300j:image

f:id:mika-shimosawa:20190728204407j:image

 

湯の滝を眺めて、東屋で休憩して。

ここはまるで時間が止まっているかのような穏やかさがあります。

f:id:mika-shimosawa:20190728204321j:image

 

ですが、自然の中には、時間が確実に流れているんだと感じる足跡を各所で見ることができます。

 

溶岩の塊はかつての火山活動を思わせます。


f:id:mika-shimosawa:20190728204414j:image

 

再生を繰り返す木々たち。


f:id:mika-shimosawa:20190728204344j:image

 

緩やかに。
でも、確実な時間を刻んでいる森林。

同じ日常なのに、人間とは随分違いますね。


f:id:mika-shimosawa:20190728204311j:image

ときには、こんな緩やか時間を過ごすのも大切ですね。

人間はいっぱいいっぱいで頑張るより、ときには緩めたほうがパフォーマンスが上がるそうですよ。

心の休憩を取りたくなったら、自然いっぱいな阿寒摩周国立公園におでかけくださいね。

 

鶴雅グループ阿寒湖エリアのお宿です。

【公式】あかん遊久の里 鶴雅 | 北海道阿寒湖の温泉旅館

【公式】あかん湖 鶴雅ウイングス|北海道阿寒湖温泉リゾートホテル

【公式】あかん鶴雅別荘 鄙の座 | 北海道 阿寒の温泉宿

【公式】阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香|北海道阿寒湖温泉ホテル

【公式】鶴雅グループ 鶴雅レイク阿寒ロッジ「トゥラノ」 | 北海道 阿寒湖でペットと宿泊出来るホテル