鶴雅リゾートデジタルコンシェルジュ

北海道のホテルグループ 「鶴雅リゾート」デジタルディレクター下澤美香がお伝えする、北海道旅行を楽しむポイント

北天の丘あばしり湖鶴雅リゾートの夕食メニュー「オホーツク創作フレンチ」2019.7.19

旅行の楽しみの一つに「食事」は欠かせないですよね。
せっかくの旅先、ご当地グルメやその土地でしか味わえないものに出会いたいものです。

 

f:id:mika-shimosawa:20190729164835j:image

 

北天の丘あばしり湖鶴雅リゾートの夕食は和洋折衷のバイキング形式が人気ですが、和食コース、オホーツク産にこだわった創作フレンチフレンチコースもご用意しています。

 

www.hokutennooka.com

 

f:id:mika-shimosawa:20190729164826j:image

 

こんにちは、鶴雅リゾートデジタルアートコンシェルジュの下澤です。(@tsurugaresort)

先日、創作フレンチコースをいただいてきたのでメニューをご紹介しますね。

 f:id:mika-shimosawa:20190729173847j:image

 

オープンなテーブル席もありますが、今回は個室でいただきました。

 

f:id:mika-shimosawa:20190729164328j:image

オホーツク文様がカッコいい〜。

f:id:mika-shimosawa:20190729164340j:plain

 

まずはAmuse(先付け)から

・網走産鯨のタルタル、雲丹の和風ジュレ


f:id:mika-shimosawa:20190729164406j:image

 

私は山育ちなので馴染みが薄い鯨肉でしたが、しっかりした味が美味かったです。
雲丹は...もう大好物なので、言うことなしです^^

 

続いてはEntree(前菜)です。

・ボタン海老、本鮪、サーモン前菜仕立て


f:id:mika-shimosawa:20190729164346j:image

思わず「きれい〜!」って声が出ちゃいました。

本鮪やサーモンに飾られた食用花が目を楽しませてくれます。

 

お酒に弱い私ですが、ここでワインを頼まなかったことをちょっぴり後悔しました。
(今思い出しても悔やまれます...)

 

そして、パンは網走のパン屋さんに特注で焼いてもらっている、全粒粉のバケットでした。


f:id:mika-shimosawa:20190729164352j:image

 

冷静コーンスープ。
北海道といったら、コーンスープですよね〜。


f:id:mika-shimosawa:20190729164421j:image
f:id:mika-shimosawa:20190729164336j:image

Poisson(魚料理)は...

・油カレイ、帆立、夏野菜のパートフィロ包み焼き。アルベールソース、ビーツ、パプリカピューレ飾り

包み焼きって、香りから味から一気に楽しめますよね。
そして、絶妙な火加減がたまりません!
一口ごとに広がる美味しさに震えながら一気に食べちゃいました(笑)


f:id:mika-shimosawa:20190729164315j:image

 

口直しのGraniteは柚子ソルベ。

f:id:mika-shimosawa:20190729164418j:plain

 

ソルベの美味しさはもちろんでしたが、器のインパクトにテンションが上がります。
土器を思わせるような器、カッコいい!


f:id:mika-shimosawa:20190729164410j:image

 

お料理に使われるお皿が全部カッコよくて、運ばれるたびにお料理以上にしげしげと見ちゃいました。

 

テンションが上昇したまま、肉料理(Viande)がきました。

・道産牛フィレ肉のグリルと野菜のブーケ

f:id:mika-shimosawa:20190729164321j:image

 

お肉が大好物なので、お肉に言うことはもう何もありません(笑)

付け合せの野菜のブーケが可愛くて、素敵で...こんなに丁寧な飾り付けがされているのがなんだか嬉しくなりました。


f:id:mika-shimosawa:20190729164358j:image

 

デザートは

・クリームブリュレとオレンジのセミフレッド

この器もパリッとした感じでカッコいい〜。


f:id:mika-shimosawa:20190729164318j:image

 

コース料理は、一つ一つのお料理ごとに楽しみがあって、そのたびに美味しさとともに味わえます。

ゆったりお料理と向き合う時間が取れるのもコース料理のいいところですね。

 

個室の窓からは下のレストラン越しに網走の風景が広がってました。

 

f:id:mika-shimosawa:20190729164401j:plain

 

このレストランの入口は、バイキングレストランの中央にあるワインセラーにあります。

 

f:id:mika-shimosawa:20190729164325j:plain

秘密の部屋に入っていく感じにドキドキしました^^

今回ご紹介した創作フレンチのメニュー内容は変更がありますので、その都度ホテル側にお問い合わせくださいね。


f:id:mika-shimosawa:20190729164502j:image

 お問い合わせ、ディナー付きプランの詳細は下記のサイトをご覧くださいませ。

www.hokutennooka.com