北天の丘あばしり湖鶴雅リゾートの夕食メニュー「オホーツク創作フレンチ」2019.7.19
旅行の楽しみの一つに「食事」は欠かせないですよね。
せっかくの旅先、ご当地グルメやその土地でしか味わえないものに出会いたいものです。
北天の丘あばしり湖鶴雅リゾートの夕食は和洋折衷のバイキング形式が人気ですが、和食コース、オホーツク産にこだわった創作フレンチフレンチコースもご用意しています。
こんにちは、鶴雅リゾートデジタルアートコンシェルジュの下澤です。(@tsurugaresort)
先日、創作フレンチコースをいただいてきたのでメニューをご紹介しますね。
オープンなテーブル席もありますが、今回は個室でいただきました。
オホーツク文様がカッコいい〜。
まずはAmuse(先付け)から
・網走産鯨のタルタル、雲丹の和風ジュレ
私は山育ちなので馴染みが薄い鯨肉でしたが、しっかりした味が美味かったです。
雲丹は...もう大好物なので、言うことなしです^^
続いてはEntree(前菜)です。
・ボタン海老、本鮪、サーモン前菜仕立て
思わず「きれい〜!」って声が出ちゃいました。
本鮪やサーモンに飾られた食用花が目を楽しませてくれます。
お酒に弱い私ですが、ここでワインを頼まなかったことをちょっぴり後悔しました。
(今思い出しても悔やまれます...)
そして、パンは網走のパン屋さんに特注で焼いてもらっている、全粒粉のバケットでした。
冷静コーンスープ。
北海道といったら、コーンスープですよね〜。
Poisson(魚料理)は...
・油カレイ、帆立、夏野菜のパートフィロ包み焼き。アルベールソース、ビーツ、パプリカピューレ飾り
包み焼きって、香りから味から一気に楽しめますよね。
そして、絶妙な火加減がたまりません!
一口ごとに広がる美味しさに震えながら一気に食べちゃいました(笑)
口直しのGraniteは柚子ソルベ。
ソルベの美味しさはもちろんでしたが、器のインパクトにテンションが上がります。
土器を思わせるような器、カッコいい!
お料理に使われるお皿が全部カッコよくて、運ばれるたびにお料理以上にしげしげと見ちゃいました。
テンションが上昇したまま、肉料理(Viande)がきました。
・道産牛フィレ肉のグリルと野菜のブーケ
お肉が大好物なので、お肉に言うことはもう何もありません(笑)
付け合せの野菜のブーケが可愛くて、素敵で...こんなに丁寧な飾り付けがされているのがなんだか嬉しくなりました。
デザートは
・クリームブリュレとオレンジのセミフレッド
この器もパリッとした感じでカッコいい〜。
コース料理は、一つ一つのお料理ごとに楽しみがあって、そのたびに美味しさとともに味わえます。
ゆったりお料理と向き合う時間が取れるのもコース料理のいいところですね。
個室の窓からは下のレストラン越しに網走の風景が広がってました。
このレストランの入口は、バイキングレストランの中央にあるワインセラーにあります。
秘密の部屋に入っていく感じにドキドキしました^^
今回ご紹介した創作フレンチのメニュー内容は変更がありますので、その都度ホテル側にお問い合わせくださいね。
お問い合わせ、ディナー付きプランの詳細は下記のサイトをご覧くださいませ。