鶴雅リゾートデジタルコンシェルジュ

北海道のホテルグループ 「鶴雅リゾート」デジタルディレクター下澤美香がお伝えする、北海道旅行を楽しむポイント

カメラ初心者でもエゾモモンガの撮影ができました!

カメラ初心者の野生動物の写真撮影は、難易度がかなり高いと思っていて、撮影すること自体諦めていました。

ですが、先日、エゾモモンガ出没スポットに案内してもらい、念願の撮影をすることができました〜♪

f:id:mika-shimosawa:20200125104533j:image

f:id:mika-shimosawa:20200125104525j:image

f:id:mika-shimosawa:20200125104537j:image

初めてのエゾモモンガの撮影。

前知識もなく撮影してしまったこともあって、何十回もシャッターを切ったのに、まともなショットはこの3枚だけ...

ま、初心者あるあるですね(笑)

あとで、この記事を見つけて、一読してからいけばよかったな〜と、ちょっぴり後悔しています。

 

www.lodgeluckyfield.com

 

オホーツク海や知床連峰を一望できる森林公園、網走市の「こまば木のひろば」

このエゾモモンガに会えたのは、網走市にある「こまば木のひろば」という森林公園です。

www.city.abashiri.hokkaido.jp


f:id:mika-shimosawa:20200125104518j:image

f:id:mika-shimosawa:20200125104527j:image

f:id:mika-shimosawa:20200125104530j:image

 

積もりたての雪景色が広がる森。
とても幻想的でした。


f:id:mika-shimosawa:20200125104521j:image

f:id:mika-shimosawa:20200125104508j:image

f:id:mika-shimosawa:20200125104543j:image

f:id:mika-shimosawa:20200125104510j:image

f:id:mika-shimosawa:20200125104540j:image

自然を楽しむには「自然に楽しませてもらっている」という気持ちが必要だと思っています。

ありのままの姿を受け入れ、自分の都合を押し付けない。

これは人間関係にも言えることですよね。

 

壊してしまったり、脅かしてしまうと、もとに戻るまでに途方も無い時間がかかり、感動したあの場面に出会えなくなってしまいます。

癒やしの景色や、和む光景は、作ろうとしてもなかなか作り出せません。偶然の産物をいつまでも楽しみたいから、その場所を守るためのマナーも大切だと、そう思っています。

私も自然に対し、付き合い方を知らないことがまだまだたくさんあります。

知りながら、もっともっと北海道を楽しんでいこうと思います^^

 

北海道オホーツク地域、冬の網走旅行のお宿選びには、<鶴雅グループ 北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート>もご検討くださいませ♪

www.hokutennooka.com