鶴雅リゾートデジタルコンシェルジュ

北海道のホテルグループ 「鶴雅リゾート」デジタルディレクター下澤美香がお伝えする、北海道旅行を楽しむポイント

初めて釧路湿原を見るなら「細岡展望台」がおススメです。

釧路湿原国立公園の大きさは大阪市面積に匹敵すると言われています。
日本最大の湿原と呼ばれるだけありますね。

その広大な景色を眺める展望台は

・細岡展望台
・夢ヶ丘展望台
・サルボ展望台
・コッタロ湿原展望台
釧路市湿原展望台

と5ヶ所ありますが、広すぎて一度にこの展望台を回るのは時間的に難しいかもしれません。

 

まずは一番見晴らしの良い「細岡展望台」から行くといいと思います。
私も初めて訪れたとき、友人がここにつれてきてくれました。

 

細岡展望台から眺める釧路湿原の様子

f:id:mika-shimosawa:20190815125906j:plain

 

 あまりにも天気が良くて、眺めも素晴らしすぎて...つい興奮気味にツイートしちゃいました(笑)

 f:id:mika-shimosawa:20190815125837j:image

 

細岡展望台は釧路湿原の東側に位置する展望台です。
釧路川の大きな蛇行と釧路湿原の広がり、湿原の北側には雄阿寒岳雌阿寒岳を望むことができます。

f:id:mika-shimosawa:20190815125918j:image


f:id:mika-shimosawa:20190815125832j:image


f:id:mika-shimosawa:20190815125828j:image

この日の釧路は30℃を超える真夏日
暑かったですけど、眺めが最高でした!

 

細岡展望台はメイン展望台と、もう一つ高台にある東屋付きの展望台があります。
景色がちょっと狭くなりますけど、ここから眺める空の広がり方が素敵です。


f:id:mika-shimosawa:20190815125922j:image

あまりの広さと自然の豊かさに圧倒されます。

そして思っちゃうんですよね〜。
「人間って...ちっちゃいな...」って。

豆粒なような存在なんだって思うと、日々のクヨクヨした悩みなんて0.1ミリぐらいなもんだなって思えてきちゃうんですよね。

そして、この広大さから自然エネルギーを分けてもらえるので元気が出ます。


思わず大声を出したくなるほどの眺めですが...さすがにひと目が気になるのでできませんでした(笑)

 

細岡ビジターズラウンジ

細岡展望台駐車場を登ったすぐのところにビジターズラウンジがあります。


f:id:mika-shimosawa:20190815125841j:image

ラウンジ内には湿原の成り立ちを紹介するパネルや、野生動物の写真などが展示されています。

売店もあり、お土産品や軽食、飲料の販売がされています。

一息つくのにピッタリな空間です。

f:id:mika-shimosawa:20190815125849j:image

 

細岡展望台へ続く道道の景色も良かったですよ〜。


f:id:mika-shimosawa:20190815125844j:image

 

細岡展望台へは阿寒湖温泉から車で1時間40分程かかります。

ここで気をつけてほしいことがあります!
Googleナビで出る最速ルート(道道1093号 経由)はおすすめできません!!

かなり長い砂利道の山道ですし、冬季は通行止めになります。
携帯の電波も届きませんし、車の往来もほとんどありません。
私はナビ通りに進んで、めっちゃ不安になりましたから〜。

 

推奨ルートは、国道240号 経由(畑ばかり続く道)か、国道240号国道391号 経由(空港や道の駅がある道)です。 

道東の道は砂利道のところが多かったりしますので、なるべくなら国道系を通ることをおすすめします。

安全運転で北海道旅行を楽しんでくださいね。