鶴雅リゾートデジタルコンシェルジュ

北海道のホテルグループ 「鶴雅リゾート」デジタルディレクター下澤美香がお伝えする、北海道旅行を楽しむポイント

空港までの道のりも楽しめる!網走市内から女満別空港までのビューポイントのご紹介。

本州から北海道に来るには空路が一番手軽です。

各地に空港がありますが、道東地域には4つの空港があります。

 

空港ä½ç½®å³

北海道にある空港 より

国管理空港:釧路空港
特定地方管理空港帯広空港
地方管理空港中標津空港女満別空港

規模はそれぞれ違いますが、空港があると移動しやすいですよね。

 

そして、空港までの道のりに見どころスポットが多いのが女満別空港です。

阿寒湖温泉各所(あかん遊久の里鶴雅鶴雅ウイングス鄙の座花ゆう香)からは車で1時間強、北天の丘あばしり湖鶴雅リゾートからは車で15分です。

 

いまの時期(8月中旬)はひまわり畑が見頃だそうですよ。 

というわけで、女満別空港近辺の見どころスポットをピックアップしてみました。

メルヘンの丘

緩やかな丘の上に立つカラマツがビューポイントになっている「メルヘンの丘」です。

f:id:mika-shimosawa:20190801203345j:image

 

ただただ広がる畑の風景。

でも、この広大に感動します。

そして、四季折々で風景の表情が変わる。

これもこのスポットの魅力だと思います。


f:id:mika-shimosawa:20190801203405j:image

側道に簡易駐車場がありますが、網走方面側にしかありません。
先にある、道の駅メルヘンの丘めまんべつに立ち寄って、Uターンしたほうがいいです。

ちなみに、この時期(8月)はこの道の駅で売っているトウキビが美味しいそうですよ。

 

朝日ケ丘公園

網走湖斜里岳、知床連山まで360度一望することができるビュースポットです。


f:id:mika-shimosawa:20190801203359j:image

 

立ち寄ったのが7月中旬でしたが、ここにもひまわり畑があり、そろそろ見頃になっているはずです。

 

f:id:mika-shimosawa:20190801203349j:plain

 

鐘の音が響きやすいのかな...
幸福の鐘がありましたけど...鳴らす勇気がありませんでした(笑)

f:id:mika-shimosawa:20190801203330j:image

他にも展望台や、パークゴルフ場もあります。

www.town.ozora.hokkaido.jp

 

オーヴェールの丘

ゴッホの最後の作品「カラスのいる麦畑」で描いたフランスのオーヴェールの景色に似ていることからこの名がついているそうです。


f:id:mika-shimosawa:20190801203353j:image

 

そして、ここは黒澤明監督の映画『夢』の第5話「鴉」のシーンに使われたそうです。

 

f:id:mika-shimosawa:20190801203337j:plain

映画の詳細はこちらをご覧くださいね。

ja.wikipedia.org

 

旅はお家に帰るまでが旅です(笑)

北海道旅行は移動時間が長いですけど、その長い道中も楽しんでもらえたらと思います。

f:id:mika-shimosawa:20190801203333j:image

今回は女満別空港近郊のビューポイントのご紹介でした。